FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メモ】自動思考について(対応と根拠)

自動思考についての私的メモです。

・シャワーを浴びている時や資格の勉強をしている時に、今までの恥ずかしい体験やショッキングな出来事などがフッと頭に侵入してきて集中できない。

→このような自動思考は無条件反応と呼ばれている。高いところに立つと足がすくむなどと同じ反応で、これを避けることは非常に難しい。ただ、2次的な反応は避けることができる。つまりこの自動思考を相手するのか、相手しないのか、無視するのか、である。
この時、無視するのが最適。「あ、またきたか」くらいで流しておくのがよい。
(やってみましたが、なかなか制御するのが大変でした)

・「自分は馴染めていない」の根拠がわからない。なぜかそう思ってしまう。

→自動思考には根拠のあるものとないものがあり、多くは根拠はないとされている。もし、あっても薄い根拠だったりする。ただたんなる思いつきですましても十分である。
ただ、ちゃんと根拠のあるものや自動思考の根拠を考えて意味ある事例ならば、腰を据えて取り組む必要がある。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。