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仕事で怒られた経緯のメモ集(5/9~5/20まで)

やっと、一週間が終わりました。
残業はあまりなかったのですが…
緊張感が半端なかったです…

ただ、データが集まってきました。
今までは何が問題見つめる期間でした。

今後は、今の自分でできる限りの方法を試して見つけるしかない。
認知行動療法はこういう状況にたいして非常に使える武器です。

なんとかして問題解決の手続きを内在化したい。
せっかく問題を把握するスキルが身についてきたのだから。。。
ストレスがかかっている今しかない。

現状の問題を記録したシートを作りました。
これもまだまだ検討の余地がありますが、これが作れるように
なったのは大きい。
今までの私はただ現状を流されるまま。嘆き悲しむだけだった。
今はたたき台にする材料はあります。

<1>
怒られたシート1改

<2>
怒られたシート2

<3>
怒られたシート3

<4>
怒られたシート4



総括

22回怒られた

そのうち、

依頼者との関係  5件(22%)
(うち、相手の言ったことがわからないときに
 確認をしない、または自分が理解できている
 レベルまで聞けていない系 4件(18%))

話し方 3件(13%)

資料の確認モレ、不備 3件(13%)

準備、検討不足 4件(18%)

知識不足 3件(13%)

その他 3件(13%)


うーん… 大雑把には話し方系が8件(35%)
確認、検討不足系が7件(31%)
知識不足3件、その他3件
となりました。


ここからどう目標を立てて
どこからせめるか大切になります。

今、直感で感じているのは

→(うち、相手の言ったことがわからないときに
 確認をしない、または自分が理解できている
 レベルまで聞けていない系 4件(18%))

これが一番まずいのではと思っています
そのためにどうできるか検討中です


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コメント

非公開コメント

No title

コンラットさん、お久しぶりです。
なかむらです。

いや~、すごいシートを作りましたね(笑)
ここまで自分の問題を分析するってのは、真面目にスゴイことだと思います。

相手の言ったことがどういうことか分からない時に確認をしない、っていうのはめちゃめちゃ共感できます。
確認したら、こいつバカなのかって思われそうで出来ないんですよね。

最近は、
「自分はバカなんだ、だから聞いた方がいいんだ」と開き直って、
プライドを捨てて確認するようにしています(笑)。

結構なミスをしても憎まれない人っているじゃないですか。
ああいう道を目指すのも一つの手なのかな、と。

でも、やっぱり聞き返さなくても一発で理解できるように自分の能力を高めたいですよね。
いつまでも自分のことをバカだと思ってたら、それはそれで苦しいでしょうし。

だから、とりあえず今は、ちゃんと自分が理解できるまで聞き返して、
それと同時進行で、自分の理解力を高めていくっていうのが
一番ストレスもなく、効率の良いやり方なのかな、とかって思っています。

まあそれが難しいんですけど(笑)。

それでは、また記事楽しみにしてますね。


No title

なかむらさん

おひさしぶりです!

>「自分はバカなんだ、だから聞いた方がいいんだ」と開き直って、
>プライドを捨てて確認するようにしています(笑)。

なるほど、なかむらさんはそう考えてるんですね。
使えると思います。参考にさしていただきます!

>でも、やっぱり聞き返さなくても一発で理解できるように自分の能力を高めたいですよね。

そうですよね、これが
できれば早いのですが…

難しいです…
プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
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