

2011年6月20日

今週は、先週と同様に例の上司が怒らなくなりました。
私としては、私の努力で改善しようと思っていたのに、
私ではどうすることもできない理由で問題が解決
されてしまったので、不全感が残りました。

今週指摘された点として、工数がかかりすぎている、
予実管理をしているのか、と問い詰められました。

実際あまり意識していなかったので、今後気を付けていこうと
思いました。

あと、飲み会があったのですが、全然しゃべれなかったので
これも課題です。

ですので、今私の中で管理している問題は
(1)緊張感
(2)予実管理
(3)飲み会でしゃべる

の3点です。
がんばります!!!


■心理尺度結果

■SPS-J
23点
■SIAS-J
60点

↓↓ランキング参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村


6月12日

結局、今週は例の上司はほぼ終日社外に
行ってました。
怒られるのはほとんどありませんでしたけど、
代わりに仕事量が多すぎて毎日22時くらいまで作業を
してました。
緊張感と疲労で資格の勉強はできませんでした。


緊張感のアセスメントは引き続き実施中です。
どんなときに緊張しているかぼんやりですが、
わかってきた?ような気がします。

さて、今回は怒られる件について検討してみたいと思います。

怒られる時のパターンとして、

会話中で不明が出る → 聞けない、聞いたら怒られそうと予想

→ 「あとで調べたらなんとかなるかも…」と言い聞かせて

”わかりました”と言って自席に戻る → 調べてもわからない、

なんとか成果物を形にするが、わかっていないのでそれを指摘される


というパターンが頻出してました。

(どうでもいいことですが、記録はとっています
・2011年5月17日に2件
・2011年5月30日13時50分に1件
・2011年5月31日10時24分に1件
・2011年6月2日 14時38分~14時50分に2件
該当事例も取得できるようにしています


どうしたら、いいか迷っていました。
質問をするタイミングを見逃していたのか…
質問するスキルがないのか…
質問する際の認知が機能していないのか…

一通り検討してみましたが、ピンとするものはありません。

こういう時はスキーマの存在を検討するのがいいみたいです。
つまり自動思考のような表層ではなく、信念や媒体信念を検討しなければなりません。
役に立つに概念があります。
「ルール支配行動」と呼ばれるものです。行動分析学で使われる用語です。

これは自分に暗黙にあるルールをかし、それに合えば行動するが
違反すれば行動しないものというものです。

私の場合だと、
「今、わからないことを聞かずにだまっていることはルールに合致する」
ことだったわけです。

なお、もう少し検討するとよく私は相手が会話を打ち切った後に
質問ができないことがあります。
これをルール支配行動の観点でみれば
「相手が会話を打ち切ったら、それに反して質問をしてはいけない」
という条件付き信念の存在が疑われます。

これを解決するためには
相手が質問を打ち切った後、
「ちょっといいですか」と質問をする。

ただ、これだけです。
これを相当意識してやればなんとかなるかな…という感じです。
今後はこれでいきます。

ちなみになんですけど、
なぜこのような信念がでてきたのでしょうか…

おそらく私のスキーマは

「私は人に嫌われる」

というのがあって、それを避けるために(人から嫌われることを避けるために)
相手に失礼なことをしてはいけない という媒体信念が出てきたのだと思います。
それで上記の信念が生じているのでしょう…

なるほど、どおりでいろいろ検討したが、うまくいかなかったわけです。
暗黙の前提があるわけですから、それを直さない限り形を変えて
言い訳が出続けるわけですね。


心理尺度結果

無題

SPS-J.png

SISA-J.png

※たいへん上がっていますが、
ほんとはこんなものだと思っています。
今まで逆に無理をしていたのかもしれません。

↓↓ランキング参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

2011年6月5日

1週間ぶりの更新です。

正直、先週はかなりきつかった。
特に月曜日と木曜日は半端なかったです。
例の上司の悪いところを私の対応のまずさで
引き出してしまったようです。
大きい声で怒鳴ったり、お前と言ったり
紙をバシバシたたいたり、馬鹿にして様に笑ったり
まったく理解ができません…

こっちとしては精神ショックは受けますので対応しないといけません。

こういうときはストレスコーピングを充実させる必要性があります。
質よりも量で勝負します。

怒られたことを思い出してつらくなったとき
自分のストレスコーピングレパートリーから順番に実行していき、
気分が落ち着くのを待ちます。

現状私が有しているレパートリーは以下の通りです。
これは今後充実していく必要性があります。


★ストレスコーピングリスト
-------------------------------------------------
【食べ物】
・プレミアムカルピスを飲む
・チョコレート(キットカット、クランキーボール、ルックチョコレート、アーモンドの
 入ったチョコ)を食べる
・飲み物系(オレンジ・アップルジュース、カフェラテ、バナナジュース,
洋ナシジュース、ミルクカフェ)
・調理パン(ウインナー、キーマカレー、カツがあるサンドイッチ)

【インターネット】
・ニコニコ動画で音楽や昔のゲームプレイを見る
・ブログを巡回する
・ニュースまとめサイトを見る
・CBTの情報を検索する(本やサイト)

【音楽】
・昔のhit曲をyoutubeで聞く
・ゲームのBGMを聞く

【運動】
・自転車を乗る
・走る

【将来】
・将来する転職について考える

【ゲーム】
・モンハンをする

【DVD】
・すべらない話を見る
・アメトークを見る

【本】
・CBTの本を見る

-------------------------------------------------

今後このエントリーは随時更新していきたいと思います。


☆【第2セッション(6/29 ~ 6/4)の測定結果】


2Sまで



なお、緊張感に関するアセスメントは引き続き実施中です。

↓↓ランキング参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
