10月13日

今日からモンハン3の体験版ができるということで、
ちょっとしました。

バナナみたいな怪獣を倒せてよかったです。

ゲームに興味はありませんが、
自分の属する集団において、多くの人が知っているだろうことは
押さえておくと無難です。例えばサッカーとかです。

モンハンがそれに入るかというと微妙ですが、
年がちかい人の間では、それなりに有効かと思われます。

あと、雑談のネタを集めるべく、
雑誌とかを見ていますが、それが会話ででると”しめた!”と思いますね。
なかなかでませんが、たまにでることがわかり少し嬉しかったです。

10月7日

今回は私が新卒での就職にあたりIT業界を志望した経緯を記そうと思います。

高校や大学で他者と交流がとれず、友達がいなかった私は
就職が非常に大きい壁でした。

ネットで同じような境遇をかかえたサイトや掲示板を見たり、
準ひきこもりについて調べていました。
似たようなタイプの人が就職するのはどんなとこなのだろう? と思ってました。

まず、公務員を考え勉強をしましたが、圧倒的な試験範囲を前に挫折。
違う道を考えざるえなくなってしまいました。

このとき大きかったのが、リンクにもはっていますがexneetさんのニーキャリというブログです。
たしか、”話ベタでもなんとかやっていける”との趣旨の記事があったので、
チャレンジしてみようと思いました。

IT業界は激務とのイメージがありましたが、会社や部署の意向によってかなり変わるのではないでしょうか。
私の配属された部署はなるべく残業はなくそうとの考えでやっているので、ほとんど残業はありません。
たまたまそういうところで配属されましたが、私は長時間勤務でもやっていく覚悟はあります。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
(注:以下やや卑屈な考えがきます。戯言です。)

どうせ私なんて、つまらない人間で(その証拠に友達はいない。ずっと孤立していた)、
いままで生きてきて楽しいことなんて何もなかった。
仕事がきびしくつらい方が、へんに他のこと(発達課題のこと:友達関係や恋愛、結婚とか)で悩まなくて済む。

だから激務の方が私には都合がいい。
家に帰ってもすることなんかないし、土日も特にすることないし…
それやったら、仕事に自分の人生のすべてを費やしたら、楽だ。

逃げているのはわかっている。
今まで私はそうやって逃げてきたから、今就職して非常に苦しい状態に
なっているのは理解できる。

でももういいのだと思う。
就職は学生生活と違ってお金がはいる。
お金があれば、ある程度のことはなんとかできる。
働いてお金が頂けたら、それで十分だ。

逃げてもいい。
ただし、ツケは必ずくる(今まで23年生きてきて十分それはわかっている)
そのとき、どうするのか。
わからない。そのときまで想像がつかない。

これは私だけかもしれないが、
どう考えてもおかしいと判っていても、そうせざるを得ない時があるのだと思う。


今の会社の人は、人間として皆いい人だ。所謂ふつうの人。

でも、それが私にとって猛烈に苦しい。
今はまだ若いからいいが、後の姿はこの会社では想像できない。
だから数年後に転職する予定です。
そのときにまで、私はなんとしてでも仕事に対してある程度の着地点に達しなければならない。
それが、私のライフワークです。

そして、これが達成できれば、後は楽になるはずです。
大げさに言えば、人生の大半が終わったようなもの、と思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------


なんか卑屈な記事でした…
ちょうど記事を書いている時は、”悲観モード”になっていたこともあり、
冗談半分に読んでくれれば幸いです。

ふつうの健常者には想像もつかないことだと思います。
人と交流が結べない人間の末路なのかもしれません。


10月3日

明日から新しいプロジェクトです。
先週の金曜にキックオフがあり、月曜から作業を開始します。

今までは特定のサブシステムに特化した形でPG、PTをしていましたが、
今後はいろんなサブを担当する形になるようです。
それによってシステムの全体像を把握するのが狙いのようです。

おそらく、プログラムの構造はどのサブシステムでも同じとおもうのですが、
(画面で項目を取得する。ロジックの層でメインのサブルーチンが画面の値をパラメタとして使って各テーブルの更新等を代行する。サブから来た値を画面に帰してやる)
いかんせん、業務の流れがちがう為、その把握に手間取りそうです。

PGの難易度は難しくなく、8月の頃にやっていたプロジェクトより相当負担は
軽減される見込みです。


これを期におろそかになっていた資格とかランニングの方をやれたらいいとおもうのですが…
どうなるかは明日しだいですね。
プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード