ていねいに

書類の書き方が悪いなどで叱られていましたが、
最近なんとか言われなくなってきました。
ちゃんと見直しをしたり他の方を参考にして
書きなおしをするとよいですね。ようやく当たり前のことが
できるようになってきた感じです。

進捗の方ですが、やっとペースがつかめてきたので、1週間単位で管理して
いこうと思います。

スポンサーサイト

ようやく

ブログが書けるくらいに復活しました。

先週からやや仕事に対する姿勢をせめられ落ち込んでいる間もなく
休日は会社の行事が来て落ち込んでいました。

また、勉強などはやり直しですが、がんばります。

去年は定期的にこういう繰り返しでした。
でも、その度に徐々にですが適応してきた感はあります。

今もなかなか厳しい環境が続きますが、
なんとか落とし所を見つけたいです。

仕事に行き詰った時の検討手順

今日の進捗ですが、英語を少しやった程度です。

さて、今までのエントリーで書いてますように、仕事につまっています。
いろいろ原因を振り返ってみたりします。自分にやる気がないとか、責任感がないとか…
先輩に聞いてみたりもしますが、なかなかうまくできないです。

で、いろいろ調べていたんですけど、
こういう仕事がうまくいっていない時に、反省すると思うんですが、その際検討する順番が
あるそうです。それをご紹介します。


【仕事ができない時に振り返る手順】

step1 できないのは知識(方法)がないから、と考える。

→単純にやり方がわからないから、うまくいかないというわけです。知識を増やす方向で行きます。

step2 知識はあるができないのは、熟達していないから、と考える。

→これはひたすら練習をこなすのみです。自転車や自動車の運転ができるようになるのは練習の成果です。

step3 知識がありかつ熟達しているにも関わらず、仕事ができないのはモチベーションがないから、と考える。

→この時点でやっとやる気の問題になります。ですが、おそらくこの段階でつまづくというより、これ以前の段階でつまづいてるのが少なくないと思います。やる気は扱うのに難しいので、最後になるというわけです。


この考えを知ってなるほどと思いました。最近はなかなかメールの内容一つをとっても、「意味わからん」と言われてました。「日本語の意味を考えて!」「相手の身になって!」と言われています。で、私も焦ってなんとかしなきゃと思うのですが、うまく書けません。
結局のところ早い話、原因は書き方を知らなかった、それだけということになります。
(上の方も上手に書くにはどうすればよいかを教えていただけたらいいのですが、どちらかというと精神論でした。やる気がないというよりもまず知識、書き方を教えるという方にシフトして頂けたら双方が必要以上に感情的にならなかったのにと感じはします。すみません愚痴っぽくなってしまいました…)


いずれにせよ、やる気よりもまずそもそも知っているのかを焦点にあてないといけないわけですね。

【メモ】自動思考について(対応と根拠)

自動思考についての私的メモです。

・シャワーを浴びている時や資格の勉強をしている時に、今までの恥ずかしい体験やショッキングな出来事などがフッと頭に侵入してきて集中できない。

→このような自動思考は無条件反応と呼ばれている。高いところに立つと足がすくむなどと同じ反応で、これを避けることは非常に難しい。ただ、2次的な反応は避けることができる。つまりこの自動思考を相手するのか、相手しないのか、無視するのか、である。
この時、無視するのが最適。「あ、またきたか」くらいで流しておくのがよい。
(やってみましたが、なかなか制御するのが大変でした)

・「自分は馴染めていない」の根拠がわからない。なぜかそう思ってしまう。

→自動思考には根拠のあるものとないものがあり、多くは根拠はないとされている。もし、あっても薄い根拠だったりする。ただたんなる思いつきですましても十分である。
ただ、ちゃんと根拠のあるものや自動思考の根拠を考えて意味ある事例ならば、腰を据えて取り組む必要がある。

【2010年1月17日】

今日は全体的に進みませんでした。
電車に乗っても知らずに寝てしまいました。


応用情報技術者勉強計画】

【実績】
itec午前共通,精選問題集600 過去問

復習のみ。今日はほぼできませんでした。

【TOEIC勉強計画】

速単(1~40)、速熟(1~15)、今までのリスニング

休日は英語の勉強をしない時がけっこうあるので、
どうしようか対策中です。

洋書を読むのも1手です。
私の場合、洋書となれば
CBT関連のものになるだろうな~。『Cognitive Therapy Basic and Beyond』あたりが候補?


【体力強化】
【実績】
off

月曜日も休んで様子見です。
プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード