

予定と体力

今後の目標としてまず計画的に学習するというのがあります。
今も応用情報の勉強をやっているのですが、プロジェックトがきついとすぐ勉強時間ゼロとなってしまいます。
それを防ぐためにも、今後は週間単位で計画していきます。

まずは今週の予定からいきます。
当分は(計画表が内在化されるまで)毎日報告します。
もし予定より早く終われば前倒しします。

【応用情報技術者勉強計画】

1/1(金) 60分   【午前】平成21春過去問 問14から20、『午前共通知識問題』itec 問4-1から問4-5
             【午後】平成21春過去問 問2(アルゴリズム)
 
1/2(土) 180分   未定(1/1の結果次第)

1/3(日) 180分   未定(1/2の結果次第)

1/4(月) 60分   未定(1/3の結果次第)

1/5(火) 30分   未定(1/4の結果次第)

1/6(水) 0分 (予備日)

※今までほとんど勉強できてなかったので、がんばります

あと語学力もつけたいと思ってます。その予定も立てます。
行く先にはtoeicも受けます。

1/1(金) 45分   速読英単語上級編28 速読英単語必修編33 速読英熟語9
           英文読解の透視図1つ音読
 
1/2(土) 45分   未定(1/1の結果次第)

1/3(日) 45分   未定(1/2の結果次第)

1/4(月) 45分   未定(1/3の結果次第)

1/5(火) 45分   未定(1/4の結果次第)

1/6(水) 45分 (予備日)

体力面での強化もします。
一時期遅くまで残った時期がありましたが、そのときは体がへろへろになってしまいました。
そうだと、まずいので走ります。ゆくゆくはフルマラソン完走できるレベルにもっていきます。

1/1(金) 30分jog + 補強(腹筋、背筋など)   
1/2(土) 30分jog + 補強(腹筋、背筋など)  
1/3(日) 30分jog + 補強(腹筋、背筋など)   
1/4(月) off    
1/5(火)off  
1/6(水) 30分jog + 補強(腹筋、背筋など)


2次会

納会の前に先輩と面談がありました。
いろいろ指摘事項がありました。

書類に誤字脱字が目立つ、依頼された作業に関する質問だけをするのではなく自発的に積極的に業務に関する質問をする、など有益なアドバイスでした。
また、私の社交性に関することも当然聞かれました。
「コンラット君は飲み会嫌いなの?」から始まり、経験不足が目立つから(学生時代に経験すべきことを経験していない)、もうちょっと2次会とかを出たほうがいいよとのことでした。

2次会… 配属された当時は結構言ってましたが、それ以降は理由をつけて1次会だけの参加にしてました。
正直言って1次会はそこまで負荷がきません。相手は大人ですので、話し相手をしてくださる方はけっこういらっしゃるからです。(とはいっても、しゃべる相手がいなくてポツンはよくありますが…)
問題は2次会です。人も少なくなり話題もプライベートになる。(先輩はそうだからこそ仲良くなったりしゃべる力をつけるために参加しなさいとおっしゃるのですが)
この2次会を参加するのが大切なポイントみたいです。ということで来年は2次会に暴露の精神で参加するのも目標に加えます。

ただやはりきついです。どうも先輩もあまり乗り気ではないのですが参加をしているようです。
私のところにも配属された同期の方も2次会は参加してないケースが目立ちます。
やはりある程度学生時代に経験を積んでいる人も2次会は及び腰になっているかもしれません。
他の同期の方はどう思っているかわかりませんが、私は結構2次会は嫌です。
メンバーによっては、傷つくようなことを平気で言ってくる方もいます。
または、どう言ったらよいかわからないこともしょっちゅうあります。

しかし、ここで回避してしまっては、なんのために認知行動療法を使っているのか意味がありません。
その対策を今後練っていきたいと思います。

あかん…

忘年会や納会が終わりました。
課題が残る結果となってしまいました。

今まで飲み会を経験したことがなかったので、
そこで必要とされる暗黙のマナーに気付かなかったのです。
今でも思い出すだけでひやっとするのがあります。
上司にあいさつにいかなかったり(部長には行きました。あとで指摘されて「あっ!!」となりました)、
焼酎の作り方が間違ってたり(氷入れるの忘れてました)
その他にも結構ミスしてました…

しゃべれなくてもいいから(のちのちには要ると思いますが)、
まずは常識のないようにしないといけませんね。大反省です。


再スタート

4月に入社し配属されてから社会人として少ないですが経験を積みました。
予想外な点もあり当初の計画の変更を余儀なくされています。
従来の計画の実行状況があまりできてない点も理由のひとつです。
というわけで、計画の改訂をします。

【変更点】
・仕事上での問題に対する対処を新たに設定する
[目標]
(1)作業の手順を守って仕事ができるようになる
(2)作業量の予測ができるようになる
(3)報告や相談する際、はしょらずに丁寧に話せるようにする
(4)資格を取得するために、計画的に勉強できるようになる
(5)体力をつける

・職場での立ち振る舞いを新たに設定する。
[目標]
(6)職場での立ち振る舞いが適切にできる(過度に緊張しない)
(7)飲み会の時、最低限雑談できるようになる

このようにしたいと思います。今までの目標は廃棄しますが、今回の計画に一部
反映しています。

これらは他者から指摘されたことや自分で必要と思ったことを、ある程度ふるいを
かけて出したものです。今後はこれらの目標を達成するために、認知行動療法の技法(特に行動療法)を
使っていきます。CBTだけでなく広く一般常識も使っていきます。

使う技法やなぜその目標を設定したのかは、その項目が必要になってから随時述べていきます。

冷える

ここ数日、大変冷え込んでおりきついです。

どちらかというとやせ型の分類に入るので、
冬は大変です。(逆に夏はあまり大変ではないです)

今年度はあと少しです。
飲み会等がまだ残っており負担はややありますが
ここまで来たのだから、ありとあらゆる知識を駆使して、
なんとかやりすごしたいものです。
プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
