

このところ

ここ数日は
大変怒られています。

仕事に対する姿勢の問題ですが、今までの私の生き方も反映しているような気がします。

気の落ち込みようも激しく
数年分かもしれません。

もう少し整理ができれば報告します。

勘違いしていたこと

どうも、仕事で勘違いしていたことがあるようだ。

今まで仕事で働く、しかもプログラマならひたすらもくもくと作業をする感じでいた。
実際そうなのだが、私はまだそんな域にもないようだ。

ようするにひたすら先輩に質問することである。

今まで聞くのははずかしいとまではいかないが、なるべく聞かないでおこうと
思っていたのだが、今後は聞いた方がいいとわかった。

聞いて問題を自分で対処可能なレベルまで分割する。それなら自分でも対処できるし
精神衛生上よい。

そうやって仕事をおぼえるのだろうか。

私は今までの人生上、人一倍不器用だった。
他の同期みたいにきれいによどみなくはできない。

またもう一度泥くさくがんばろうと思う。

アクションプランシート2 結果

金曜日に作成したアクションプランシートを
実行しました。

20090824.jpg


秋に資格試験で基本情報技術者試験があります。
そろそろ本格的に勉強しないと…



↓↓ランキング参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

落ち込んだときの思考記録表

今週は落ち込んだことがありましたので、
それを簡単にですが、思考記録表に書いてみたいと思います。

-------------------------------------------------
状況:先輩に質問しやり取りをした後、先輩が「悪いけど他の人に聞いてほしい」と言われた。
気分:傷ついた(80)、悲しい(70)、恥(50)
自動思考:
「そのようなことを言われるのは自分が無能だからだ」
「嫌われたかも、今後質問してもいいのか、また言われないか」
「他の人もいるのにそんなこと言われるとかっこわるい」
適応的思考:
「今まで質問に答えてくれたし、今回は自分が問題内容を理解していなかったから、次から理解して
質問すれば、先輩は応じてくれるはず」
「先輩は、私が質問した時、私の理解力がどうもしていないと見抜いて、そうだったらはやく担当の先輩に聞いた方がはやいよと諭してくれたかもしれない。」
気分の変化:傷ついた(30)、悲しい(20)、恥(10)
-------------------------------------------------

まだ、適応的思考が出すのがむずかしいです。
今後練習していきたいです。


↓↓ランキング参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
        

アクションプランシート2

アクションプランシートの予定をたてました。
この土日で実行してみます

20090822.jpg


さて、最近仕事で怒られてばかりです。新入社員なのである意味当たり前かもしれませんが…
よくいわれるのが「なんで質問しなかったの?」です。

やっぱり、質問を事前にして疑問点を解消していかないといけないですね。


↓↓ランキング参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
