スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20141220

先日、情報処理技術者試験の合格発表がありました。
応用情報に合格していました。
結果が出せてよかったです。

基本情報に合格したのが2009年の秋。それ以降応用情報
を受験し続けて、10回目の2014年の秋に合格に至りました。

初めてこの試験を受けたとき、到底合格できないと感じ
ました。当分はこの試験に合格することは考えず、日々の
勤務をちゃんとできることを考えました。その中でシステム
への理解が深まっていき、この試験は特殊なことを問うている
のではなく情報システムについてある程度理解しているか、を
問うているだけだと気付いたことが転換点です。

この試験は日々の情報システムの開発に役立つんだ、という
視点で考えられるようになってからは、勉強が依然より苦痛で
なくなってきました。結果、勉強量が増えて結果が出たのだと
思います。資格試験と実務の関連が実感を着くようになったの
が大きかったです。

次は高度の試験を受験します。情報セキュリティスペシャリストを
取得できるよう頑張ります。
スポンサーサイト

20140629

1年半ぶりの更新です。

この1年半、日々を生きることに全力を尽くしていました。
ブログの更新する余裕はなく、読者の方にもう忘れられたと思っていました。

ところが、まだ見てくださっている方がいて。。。
ありがとうございます。感謝です。

私は社会人6年目になりますが、なんとか大きな壁は
超えることができたかなと思います。

従来、自分を出せなく生きづらさを感じていますので
今は、それを克服するべくスキーマ療法の実行を模索しています。

スキーマ療法は"自分の過去を見つめなおし、生き方を変える"
ことを意図した心理療法という認識を私は持っています。
これをするには、精神的な負荷の高い大仕事になります。

中長期的なスパンで取り組んでいきます。
最低3年はかかるでしょう。苦しい戦いになると思います。
しかし、もしこれが奏功すると、今より幸せに生きれるはずです。

昔の私は名誉や地位、力を求めてがむしゃらにがんばっていました。
自分を馬鹿にしていた人を見返す為です。
今は、もうそういうのは必要としていません。ただ、幸せに生きたい。
自分の寿命がくるときに、"自分の人生は満足だった"といえる生き方をしたい。

2012年3月11日

お久しぶりです。

ドタバタしすぎていたので更新ができませんでした。

ここ数か月変化がありました。


・住居が関東になりました。

 今は転勤扱いですが、ちかじか人事異動で関東になります。ある上司(自分の上司でない)が
 怒られまくっている自分をみてもうここではのびないだろうなと思われた為、
 関東に引き取ってくれたようです。

・CBTをしていて重要な発見があった。

 要約すれば、自分の考えが極端でしたになるのですが、
 これは是非公開したいと思っています。

今は7時30~23時が定時という厳しい状況ですが、これは
3月下旬には落ち着く見込みです。

そのときにはいろいろかけたらと思います。

2012年1月1日

おひさしぶりです。

ここ数か月は出張で社外に行っていました。

結局、その社外に居続けるようになることが決まる予定で、
人事異動が出されるだろうと思います。

私としては実家や地元を離れることに抵抗はありますが
その勤務地はわりと仕事に集中できる環境なので仕方がないとも思います。

というより今まで勤めていたところが異常だったと
年末に帰社して思いました。

新天地で頑張ります
もうすこしリズムを得たらいろいろ書いていきます。



近況

数か月、長期出張になりました。

はじめての一人暮らしで期待と不安がいっぱいです。

仕事の内容は変わらず場所だけ変わる感じです。

新しい人と出会います…
新卒のときはお話になりませんでしたが、
2年半たった結果、どこまで対処できているか見てみたいと思います。

書きたいことはたくさんあるのですが、
今日はこれで終わりたいと思います。
プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。