20171021

相談所に登録し、本格的に活動が開始します。お二人の方から連絡を受けました。こちらの条件に合致する方です。どうなるかはわかりませんが、希望の方から連絡が来ること自体、とてもありがたいことです。これだけでも相応のコストがありましたが価値があります。さっそく連絡を取りたい旨を返信しました。今後どうなることか。。暗中模索の日々が始まります。

20171015

担当者の方と会ってきました。アドバイスがありました。
・街に出かけること。
 →今何が行っているか情報誌で確認する。一緒に行く相手がいなければ一人で行く。
・イベントに数多く出ること。
 →相談所内で開催されているイベントが多数あるので積極的に参加すること。
情報収集と出会いの機会を増やすことが大切なようです。

20171009

現在、結婚相談所へ書類を提出し、審査中です。そのため、ひさびさにゆっくりできています。つい少し前は、土日に婚活イベントを 入れていたので。。おそらく今週あたりに担当者と会えるのではないかと思っています。本格的な活動はそこからですね。

20171001(2)

ある婚活パーティーに参加したときのことです。グループになって公園を散策するというイベントでした。来ているメンバーは男性陣 は社交的な人が多く女性陣は美人、かわいい方が多いときがありました。

過去の経験から言うとこれは馴染めないかもしれないと思っており不安でした。大学生のとき普通の人と混じってサークルを入ったが 馴染めないと感じ辞めてしまったことがあり、社交的な人や美人な人に抵抗感がどうしてもあるのです。しかし、今回は大学生の時と は違い、進化しているはずなのでここは頑張ろうと思い参加をしていました。

確かに予想どおり社交的なメンバが中心になって進行していたのですが、私自身もタイミングを見計らってコメントを入れたりする
ことができ楽しんで参加することができました。以外にできるやんと思っていました。

その時は婚活としての進展はありませんでしたが、イベントとして楽しかったのでたまにはこういうものもありかなと思い、気には止 めていませんでした。あとでこれを振り返った時にふと「あれ、普通に馴染めてたやん」と思い返し、この経験と大学の時に何が違う のだろうと考えました。

すると、「会話スキルが上がったことももちろん影響しているがそれより以上に今の自分は幾多の困難を経て、自分自身を悪くないと 自己評価をしていること」が大きな差異です。そして、それは実績の有無で決まるのではなく自分をどう評価するかによって決まりま す。そのため、実は大学生の時に「自分は確かにイケテナイところはあるけど、いいとこもあって自分なりにできる範囲でやればいい じゃん」と思うことができていたら、今の私ができたように「普通の人」と会話ができて楽しむことができたのです。

ええー、これは衝撃です。当時の私はあれがあれば、自分は認めてもらえると思っていました。あれとはスポーツができることや勉強 の成績がいいこと、楽しい会話術などです。でもそうではなかった。本当に必要なことはかけがいのない自分をちゃんと大切にして認 めてあげること、外部からは攻撃されるかもしれないけど、自分は最終基地として自分をちゃんと大切にすることなのです。これが私 は分かっていなかった。だから自分は他の人から距離を 置かれていると感じていたのですが、他でもない距離を置いていたのでは自分自身だったのです。

他の人に迷惑をかけることは当然いけませんが、私は自分自身を殺す、魂の自殺を中学校1年から30歳までしていたのです。もし、私 がこの考えで中学校に戻れていたら、友達もつくれ、もしかすると彼女もできて、仕事ももう少し労働環境のよいところでできて、幸 せに生きることができただろうに。と思うと涙が止まりませんでした。過去のエントリーにもありますがスキーマ療法が目指すのはお そらくこういうことなんだろうと思います。

中学校のときにとらわれた呪縛をようやく解放することができた今の私にできることは、 伴侶を見つけ家庭を持ち、できれば家族を作って幸せに生きることです。

20171001

結婚相談所に入会をしました。卒業証書などの書類が必要なので用意をしています。お写真もスタジオで撮りました。肌の保湿が足りていないようです。。これから保湿クリームを使わないといけないですね。あと髪型も先端分けではなく、かるめの七三にしてスプレーで固めた方がいいとのアドバイスがありました。普段こういうことをいってくれる人がいないので貴重なアドバイスですね。

プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード