6月12日

結局、今週は例の上司はほぼ終日社外に
行ってました。
怒られるのはほとんどありませんでしたけど、
代わりに仕事量が多すぎて毎日22時くらいまで作業を
してました。
緊張感と疲労で資格の勉強はできませんでした。


緊張感のアセスメントは引き続き実施中です。
どんなときに緊張しているかぼんやりですが、
わかってきた?ような気がします。

さて、今回は怒られる件について検討してみたいと思います。

怒られる時のパターンとして、

会話中で不明が出る → 聞けない、聞いたら怒られそうと予想

→ 「あとで調べたらなんとかなるかも…」と言い聞かせて

”わかりました”と言って自席に戻る → 調べてもわからない、

なんとか成果物を形にするが、わかっていないのでそれを指摘される


というパターンが頻出してました。

(どうでもいいことですが、記録はとっています
・2011年5月17日に2件
・2011年5月30日13時50分に1件
・2011年5月31日10時24分に1件
・2011年6月2日 14時38分~14時50分に2件
該当事例も取得できるようにしています


どうしたら、いいか迷っていました。
質問をするタイミングを見逃していたのか…
質問するスキルがないのか…
質問する際の認知が機能していないのか…

一通り検討してみましたが、ピンとするものはありません。

こういう時はスキーマの存在を検討するのがいいみたいです。
つまり自動思考のような表層ではなく、信念や媒体信念を検討しなければなりません。
役に立つに概念があります。
「ルール支配行動」と呼ばれるものです。行動分析学で使われる用語です。

これは自分に暗黙にあるルールをかし、それに合えば行動するが
違反すれば行動しないものというものです。

私の場合だと、
「今、わからないことを聞かずにだまっていることはルールに合致する」
ことだったわけです。

なお、もう少し検討するとよく私は相手が会話を打ち切った後に
質問ができないことがあります。
これをルール支配行動の観点でみれば
「相手が会話を打ち切ったら、それに反して質問をしてはいけない」
という条件付き信念の存在が疑われます。

これを解決するためには
相手が質問を打ち切った後、
「ちょっといいですか」と質問をする。

ただ、これだけです。
これを相当意識してやればなんとかなるかな…という感じです。
今後はこれでいきます。

ちなみになんですけど、
なぜこのような信念がでてきたのでしょうか…

おそらく私のスキーマは

「私は人に嫌われる」

というのがあって、それを避けるために(人から嫌われることを避けるために)
相手に失礼なことをしてはいけない という媒体信念が出てきたのだと思います。
それで上記の信念が生じているのでしょう…

なるほど、どおりでいろいろ検討したが、うまくいかなかったわけです。
暗黙の前提があるわけですから、それを直さない限り形を変えて
言い訳が出続けるわけですね。


心理尺度結果

無題

SPS-J.png

SISA-J.png

※たいへん上がっていますが、
ほんとはこんなものだと思っています。
今まで逆に無理をしていたのかもしれません。

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管理職の評価面談を経て今後すべきこと

以前の5月25日のエントリーで書きましたが、
上司から職場での緊張感を指摘されました。

その対策を練りました

【上司から指摘された問題点】
職場で緊張しすぎている。
この態度では今後のキャリアに影響する

【目標】
緊張感を適切にもつ

【目標を達成する手段】

①緊張の原因をさぐり対策をうつ
 →きわめて正統的で、伝統的な認知行動療法の仕方です。直球です。

 どういうときにどれくらい緊張しているのかをアセスメントします。
その中から緊張を増やすルールがなにかあるはずで、それを見つけます。
 逆に緊張しないシーンはどういう状況かさぐることで何を考えているか見つけます
 たとえば「報告はまちがってはいけない」とかです。
 
 ★アセスメントの骨子
 -------------------------------------------------
 日付 時刻 状況 不安度(SUD) 対処/回避行動    
 -------------------------------------------------
 
 
 
 -------------------------------------------------


②緊張感を与えない話し方を身に着ける
 →どちらかというと変化球です。

 緊張しない話し方はどういうものかを学び実践する方法です。
 トーン、声色、音調を緊張しないものに変えます
 言葉づかいも気を付けます
 これは緊張しない話し方がそもそもできる前提です。

 さて、緊張を与えない話し方ってどうなのでしょうか
 想像すれば、語尾が甘く、ゆっくり、低いトーンですね。
 逆に、短くすれば緊張しているなって感じがします。
 私は普段早口なので意識して練習する必要があります。
 緊張しないふりをすればいいわけです。

 呼吸法の観点からも有効で、緊張しているときは
 肺に息がたくさんあるにもかかわらず、吸おうとするときです。
 (気になる方は実際にしてみるとわかると思います)
 こういうときは息を吐ききることが有効です。
 
③場をこなし緊張感を下げる

 実際にサークルやボランティアに行って場慣れを試みます。
 またこれは管理職の方から「何かやっているか」と言われたときの対策でも
 あります。
 
 いろいろ検討したが、料理教室が候補に挙がってます。


【ベースラインの測定】
心理尺度は日本版社会恐怖尺度(SPS-J)改を用います。
毎週測定して変化を見ようと思います。

→うつ病ならBDI-Ⅱを用いますが、社交不安障害ならこれを使います。

☆【第1セッション(5/29 ~ 6/4)の測定結果】

心理尺度


☆【第1セッションまでの累計結果】

心理尺度の経緯


※問題点や目標の表現方法に問題がありますが
 このまま手段を実行していきたいと思います

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仕事で怒られた経緯のメモ集(5/9~5/20まで)

やっと、一週間が終わりました。
残業はあまりなかったのですが…
緊張感が半端なかったです…

ただ、データが集まってきました。
今までは何が問題見つめる期間でした。

今後は、今の自分でできる限りの方法を試して見つけるしかない。
認知行動療法はこういう状況にたいして非常に使える武器です。

なんとかして問題解決の手続きを内在化したい。
せっかく問題を把握するスキルが身についてきたのだから。。。
ストレスがかかっている今しかない。

現状の問題を記録したシートを作りました。
これもまだまだ検討の余地がありますが、これが作れるように
なったのは大きい。
今までの私はただ現状を流されるまま。嘆き悲しむだけだった。
今はたたき台にする材料はあります。

<1>
怒られたシート1改

<2>
怒られたシート2

<3>
怒られたシート3

<4>
怒られたシート4



総括

22回怒られた

そのうち、

依頼者との関係  5件(22%)
(うち、相手の言ったことがわからないときに
 確認をしない、または自分が理解できている
 レベルまで聞けていない系 4件(18%))

話し方 3件(13%)

資料の確認モレ、不備 3件(13%)

準備、検討不足 4件(18%)

知識不足 3件(13%)

その他 3件(13%)


うーん… 大雑把には話し方系が8件(35%)
確認、検討不足系が7件(31%)
知識不足3件、その他3件
となりました。


ここからどう目標を立てて
どこからせめるか大切になります。

今、直感で感じているのは

→(うち、相手の言ったことがわからないときに
 確認をしない、または自分が理解できている
 レベルまで聞けていない系 4件(18%))

これが一番まずいのではと思っています
そのためにどうできるか検討中です


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5月16日

今日は一日議事録を書いていました。
例の怒る人はお昼から別件で
社外へ行ってしまいました。

ほんとは今日みっちり言われて
なんとか議事録完成! ってしたかったのですが…

明日から気が重い…

代わりに今日は怒られずに終わってしまいました!
ただ、データは取れなかったですが…

議事録の後の作業は
プログラミング作業でした。
あの人と話す量は減るだろうと思います。
今週は先週よりもいけるか!?…

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5月15日

ちょっと間が空いてしまいましたね…

先週の金曜は出張(あの例の人とです!たいへんでした)
で、木曜はその準備でドタバタしてました。
あっという間に週末です。

データを取ることを意識した1週間で、大変大きな収穫でした。
例の人への恐怖感がへり、探究者や新聞記者、大げさに言えば科学者の
つもりでやっているので、距離が取れます!

ただ、記録用紙が雑だったので、あとから見直しにくい
し、あとから見直す気がおきなかったので、
今週からは、見やすく書こうと思います。

では、今週もがんばります!


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現在、27歳社会人(SE)

コンラット

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