ていねいに

書類の書き方が悪いなどで叱られていましたが、
最近なんとか言われなくなってきました。
ちゃんと見直しをしたり他の方を参考にして
書きなおしをするとよいですね。ようやく当たり前のことが
できるようになってきた感じです。

進捗の方ですが、やっとペースがつかめてきたので、1週間単位で管理して
いこうと思います。

スポンサーサイト

仕事に行き詰った時の検討手順

今日の進捗ですが、英語を少しやった程度です。

さて、今までのエントリーで書いてますように、仕事につまっています。
いろいろ原因を振り返ってみたりします。自分にやる気がないとか、責任感がないとか…
先輩に聞いてみたりもしますが、なかなかうまくできないです。

で、いろいろ調べていたんですけど、
こういう仕事がうまくいっていない時に、反省すると思うんですが、その際検討する順番が
あるそうです。それをご紹介します。


【仕事ができない時に振り返る手順】

step1 できないのは知識(方法)がないから、と考える。

→単純にやり方がわからないから、うまくいかないというわけです。知識を増やす方向で行きます。

step2 知識はあるができないのは、熟達していないから、と考える。

→これはひたすら練習をこなすのみです。自転車や自動車の運転ができるようになるのは練習の成果です。

step3 知識がありかつ熟達しているにも関わらず、仕事ができないのはモチベーションがないから、と考える。

→この時点でやっとやる気の問題になります。ですが、おそらくこの段階でつまづくというより、これ以前の段階でつまづいてるのが少なくないと思います。やる気は扱うのに難しいので、最後になるというわけです。


この考えを知ってなるほどと思いました。最近はなかなかメールの内容一つをとっても、「意味わからん」と言われてました。「日本語の意味を考えて!」「相手の身になって!」と言われています。で、私も焦ってなんとかしなきゃと思うのですが、うまく書けません。
結局のところ早い話、原因は書き方を知らなかった、それだけということになります。
(上の方も上手に書くにはどうすればよいかを教えていただけたらいいのですが、どちらかというと精神論でした。やる気がないというよりもまず知識、書き方を教えるという方にシフトして頂けたら双方が必要以上に感情的にならなかったのにと感じはします。すみません愚痴っぽくなってしまいました…)


いずれにせよ、やる気よりもまずそもそも知っているのかを焦点にあてないといけないわけですね。

プロフィール
現在、27歳社会人(SE)

コンラット

Author:コンラット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード